【ローカル情報】マンハッタンから北に3時間の小さなおとぎの街、Saratoga Springs

       
942 VIEWS
CATEGORIES:memo
13290_684397638353226_3093729536276256413_n

Yuki

May.24.2015 - 06:47 am

ニューヨークシティから真北に車を進めること3時間。そこにはちょっとした「おとぎの街」があります。その街の名前はSaratoga Springs。なぜそこが「おとぎ」なのかと言いますと、街全体がかわいいわけです。そして街の一角には1800年代に建てられた古くて豪華な家が建ちならぶエリアも存在します。日本へ一時帰国する前日に興味本位で車借りてちょろっと行ってきましたよ!

そんな豪華な家はこんな感じ。

11350868_684397421686581_7780223843474505718_n

シンデレラが住んでそう。

11258031_684397601686563_2086780530410665137_n

これもディズニー出てきそうな館ですね。館という呼び名がとても似合う。

10995350_684397435019913_7692166172616191136_n

これもなんかすごいぞ・・・。

他にも街全体で合わせて30件以上あるんですよね。わたしは時間がなかったので数件しか見て回れませんでしたが。昔はここらへんの地主さんのお家だったそうですが、今では大半が大学などの公共の施設となっている模様です。

じゃあこれらの美しい豪邸をどうやって見つけるのか??まあ街の中心地を車でうろうろしていたら普通に見つかります。ただ地図があるのでご案内します。

このサイトの↓

Screen Shot 2015-05-24 at 6.33.19 PM

http://www.saratogaspringsvisitorcenter.com/

Saratoga Springsの観光客向けの情報提供センターみたいな感じ。

ここのサイトの、

East Side -> http://www.saratogaspringsvisitorcenter.com/wordpress/wp-content/uploads/2011/07/BROCHURE-East-Side.pdf

West Side -> http://www.saratogaspringsvisitorcenter.com/wordpress/wp-content/uploads/2011/07/BROCHURE-West-Side.pdf

この二つの地図が詳しいです。豪邸のエリアは東と西に分かれています(ちなみに他にもあるけど行きやすそうなのは東と西)。この地図を見ると豪邸の写真を見ながら一つ一つの建物を確認したり、その豪邸の歴史などを知りながら豪邸巡りをすることができます。そのまま豪邸だけを見るよりも歴史を知った上で見たほうが感じるものが違ってくるでしょう。

そしてSaratoga Springsの見所は豪邸の他にCongress Parkとダウンタウンがあります。

Congress Parkは1792年に当時の議会のメンバーであったNicholas Gilmanという人に発見されたのでCongress Parkと言うそうです。議会は英語でCongressです。1792年といえばアメリカ独立戦争が終わった直後。なんだか歴史を感じますね。

10383096_684397675019889_3939492126459116307_n

Congress Parkの地図はこれ。

http://www.saratogaspringsvisitorcenter.com/wordpress/wp-content/uploads/2011/07/BROCHURE-Congress-Park.pdf

ちょうど緑がきれいなシーズンに行ったので草が生い茂っておりました。緑を見ると気持ちがよくなります。涼しかったし、ちょうどいい季節は5月上旬ですかね。それ以降は暑くなりそうw

公園そのものはかなり大きいですね。よくわかんないオブジェとか、動かないメリーゴーランドとか、よくわかんないものが多かったですw ただウダウダゴロゴロするのには持ってこいのところでしょう。わたしも時間があったら芝生の上でゴロゴロしたかったです。

そしてダウンタウン。

11118475_684406745018982_6457734640123742344_o

11218554_684406755018981_5527162416588074791_o

10454104_684406751685648_1931464390955692355_o

背の高い建物は全然ありません。ダウンタウン全体が落ち着いております。人の表情もみな毎日が楽しそうで生き生きしていたのが印象的でした。こういうこじんまりとしたローカルなところとても好きなのでやみつきになりそうなところでした。チェーン店も一部のみで、大多数は地元の個人経営のお店。ブティックだったり、本屋さん、レストラン、カフェなど。アメリカの田舎町のちょっと心地よいダウンタウンって感じです。ここには大きな大学や学校もないので、留学生ぽい人も見かけないかったのもポイントなのかも。

あと無料の大きな駐車場も完備です!

そして一つ素敵なカフェを発見。

UNCOMMON GROUNDS http://uncommongrounds.com/

11041184_684406748352315_5333830595922537358_o

10575212_684406815018975_6803919195580319396_o

10845689_684406741685649_3728604690171934632_o

11053619_684406821685641_448930070343263560_o

11337047_684406818352308_3526180626925336627_o

わたしが現在住んでいるオルバニーとここSaratoga Springsの二店舗展開の超ローカルご当地カフェ。ベーグルのお店らしいですね。でも飲み物や他の食べ物もとても充実していました。WIFIは完備で、お店も広いので席に困ることはなさそう。長居もできそうだし、こういうカフェは貴重です。わたしはその時喉が渇いていたのでベリースムージーを注文。フルーツタルトも食べたかった…!

とまあ数時間の滞在でわたしが訪れたSaratoga Springsはこんな感じ。ここは歴史ある街でこの近くでは独立戦争のとても有名な戦地があったり、そして水が湧いてくるところもあるそうです。もともとここは水の発掘地で栄えたところです。ネイティブアメリカンが初めて見つけた水が湧いてくるところでもあるそうです。なのでここ原産のお水もブルーのラベルでスーパーに売っています。

11334051_684412848351705_8061048506962023958_o

Visiter Centerにて撮影。

ニューヨークにもこんな面白いところがあるのかと知っていただけたら嬉しいです。オルバニーの学生はぜひ足を運んでみてください。オルバニーから車で約30分。大学からメガバスも出ていますよ(時間が中途半端だけどw)。一番は車かも・・。

【余談】

そこらじゅうに馬のオブジェがあった。

13290_684397638353226_3093729536276256413_n

11108205_684397618353228_5823247977861156103_n

競馬場があったので、だから馬…?なのかなと思ったけど、他にも深い理由はありそう。ほんと気がついたら馬に遭遇するという感じでしたもん。調べても出てこなかったので、地道に調べていこうとおもいます。

       

Yuki

北カリフォルニアのコミカレからSUNY Albanyへ編入した留学4年目の大学4年生。マンハッタンだけじゃない、ニューヨーク州の素敵なところやSUNYの大学留学情報をたくさん紹介していきます。