アメリカで看護師を目指すってどんな感じ?SUNYジェネシーのHazukiさんにインタビュー!

       
1072 VIEWS
CATEGORIES:university
hatch

karen

Jun.01.2017 - 12:16 am


Hazukiさん

大阪府出身。高校卒業後、ニューヨーク州のジェネシーコミュニティーカレッジに入学。看護学専攻。


海外進学のきっかけは?



高校1年生のときに短期でオーストラリアに行って、そのときにもっと英語が話せるようになりたいなと感化されたのがきっかけです。高校では普通科だったけど、英語が好きだったことと、小さいころからずっと看護を勉強していたいって思っていました。なので海外進学したら、英語と看護の勉強の両方ができるなって考えたんです。



周りから反対とかはありませんでしたか?



両親はやりたいならやりなさいって言ってくれたし、学校の先生も反対とかはなかったです。特に海外進学する人が多い学校ではなかったんだけど「海外行くんか!」程度だったのが印象的でした(笑)



そもそも看護を勉強したいなと思った理由は?



両親や親戚がみんな医療系っていう影響がありました。よく医療のドラマとかも見てたし、自然と小さいころから看護の道に進みたいなって思った感じです。



日本の看護大学や専門学校も出願しましたか?



ううん!アメリカ一筋でした。

オーストラリアも看護のいいプログラムのある大学があるからオーストラリアにすることも考えたんだけど、レベルが高くてファウンデーションコースからはじめないといけなかったからアメリカだけにすることにしたの。それにビザを取るのもオーストラリアに比べてアメリカの方がスムーズだったんですよね。

でも今は少し後悔してます。オーストラリアも選択肢から外さなかったらよかったかなって。はじめからジェネシーだけに絞らず他のところとかも受けて選べたらよかったかも知れません。



実際にアメリカの大学で看護を勉強するってどんな感じなんですか?




勉強はやっぱり大変。今は解剖学の授業とっているのですが、その授業の勉強で週末がつぶれてしまうんです。それに秋からは本格的な看護の分野に入るから、クリニックで8単位分の実習が入る予定でもっと大変そうになる予感。

私の大学の看護のプログラムは2年のプログラムでその前に必要な数学や化学、生物の授業を取らないといけないから大体みんな3年から4年かけて卒業するの。

このプログラムを取れば、あとはアメリカの看護師のライセンスの試験、NCLEX(日本で言う看護師国家試験)を受けて合格すれば看護師の資格が取れる仕組み。

うちのプログラムはこのNCLEXの合格率がニューヨーク州の平均合格率より高いから結構人気なんですよ。同じニューヨーク州立大学のブロックポート(SUNY Brockport)から編入してくる人も多いです。


hatch2


はっちすたじおNYでは過去にもジェネシー卒業生をインタビューしたことがあるのですが、Hazukiさんが思うジェネシーについても少し教えてください!



ジェネシーはニューヨークにあるけど、本当に田舎!
今、私はオフキャンパスに住んでいて基本はバスで大学まで通っています。実は最終のバスが4時半(笑)
来学期から夜の授業を取らないといけなさそうだからこの夏に車を買おうかと思ってるくらい。そんな感じだから立地的にはおすすめはできないです・・・。
看護には日本人がほとんどいないんですが、ジェネシー全体では日本人が多いので、日本人コミュニティがあった方がいいていう人にはおすすめです!


hatch3
*大学のファッション科が開催したファッションショー


アメリカに来る前と来てからアメリカのイメージで変わったことはありますか?



アメリカの大学生っって勉強すごいするっていうイメージがあるのかもしれないんですが、実際アメリカでも日本でもぐうたらしてる人はぐうたらしてるし、やらない子はやらないってことですね。

ただ、遊びと勉強のメリハリがしっかりしている子は確かに多いです。平日はしっかり勉強して、金曜の夜と土曜は遊んで、日曜は図書館にこもって勉強みたいな感じです。それから、大学は奨学金で来てて、バイトで食費とか自分で賄っている子とかも周りに多いので、すごいな〜って思います!


hatch4
*大学の寮で行われたスポーツナイト


卒業後の予定は?



ライセンスが取れたら、アメリカに残って働く予定です。アメリカも日本も好きだし、まだ先のことだから全然わからないんですが・・・。
とりあえず今はライセンス取得することと大学を卒業することを目標にしています!個人的に、この2年間で英語のレベルは上がったなって実感はあるんだけど、発音はやっぱりまだまだです。通じるし、会話も成り立つんだけど、もっと発音がよくなれるよう、卒業までにがんばります〜!


お忙しい中お時間いただきありがとうございました!hazukiさんのこれからのご活躍を応援しています:)

       

karen

関西出身・ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の大学生。 business managementとasian american study専攻、副専攻はJapanese study。大学生活についていろいろシェアしていきます!:)