留学斡旋会社なしの海外進学を。留学BOXを運営するKeisukeさんにインタビュー!

       
983 VIEWS
CATEGORIES:interview
iowa3

karen

Feb.08.2017 - 01:39 am

Keisukeさん


東京都出身。アイオワ州にあるコミュニティカレッジ(以後コミカレ)に在籍中。アメリカ留学を考えている人に情報をシェアするためのサイト「留学BOX」を渡米後にスタート。現在は4年制大学への編入に向けて準備中。


海外進学のきっかけは?




高校が国際科だったので周りの影響は少なからずあったと思います。現に同じクラスの40人中4人が海外進学しています。
元々国連で働きたいと考えており、国連で働くために必要な条件を考えた時にアメリカの大学に行くのが一番いいという結論に至ったのが海外進学を決断した大きな理由です。両親は海外進学に反対派だったので、お金がかからないコミカレに行くからとりあえず2年間行かしてほしいと頼みこみました。今行っているコミカレは学費が安いだけではありませんでした。入学条件がゆるく、TOEFLのスコアは必要なく英検だけで入学できました。



iowa


現在留学されているアイオワ州はどんなところですか?




アイオワ州は平で畑が広がっている田舎です。遊ぶ場所が近くにないので都会に比べて誘惑が少なく、しっかりと勉強に集中できる環境があります。田舎は不便という考えが多いですが、こちらで免許も取り、車も買ったのでそんなに不便とは感じていません。
もともと生活費を安くで済ましたかったので、中西部の田舎に行きたいということは初めから思っていました。生活費が安いだけではなく、日本人も全然いないのがアイオワ州です。英語漬けの生活を送りたかったのでそういう意味でもアイオワ州は自分に合っていたと思います。


iowa2


留学BOXをはじめた経緯を教えてください



自分自身が留学斡旋会社を使わず地道にネットで調べて渡米したので、同じように海外進学を考えている人に自分の経験を通して必要な情報をシェアできたらなと思ってはじめました。なので留学BOXのコンセプトは「斡旋会社を使用しなくても留学にいけるように情報をシェアする」です。
当たり前ですが、ライター経験やblog経験がなかったのではじめは文章も拙かったです。とりあえずはじめてみようと書き始めてだんだんうまく書けるようになってきました。
特にノルマは課さず、書きたい時に書いています。自分一人でやっているため自分が書かないと、という責任感はやっぱりあるので忙しくてもこまめに更新はしていますね。



海外進学後、国連で働くという夢に変化はありましたか?



今までは発展途上国の支援、特に教育面に携わりたいと思っていたんですが、渡米後はもっと具体的に何がしたいかを考えるようになりました。
今はコンピューターなどのテクノロジーを使用して発展途上国で国と提携したオンライン学習システムを構築したいと思っています。これなら学校を建てて先生を集めるより早く教育制度を改善できるんではないかと考えています。なので大学ではコンピューターサイエンスを専攻しようと思っており、そのために4年制大学への編入を目指していろいろと調べている途中です!


iowa4

インタビュー後記


私がはっちすたじおNYでライターをはじめたのも、海外進学に関する情報がもっと気軽に手に入るように自分の経験をシェアしたいと思ったのがきっかけでした。留学BOXは更新率が本当に高く、貴重な情報がたくさん載っているので私もKeisukeさんに負けずもっと頑張っていろんな記事を書いていきたいなと刺激をうけるインタビューとなりました。お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました!!

       

karen

関西出身・ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の大学生。 business managementとasian american study専攻、副専攻はJapanese study。大学生活についていろいろシェアしていきます!:)