警察官になるために刑事司法を勉強!カンザス州に正規留学中のSayakaさんにインタビュー!

       
780 VIEWS
CATEGORIES:interview
15896108_794647647352583_8624014999915493006_o

karen

Jan.30.2017 - 07:34 am

今回は私が副代表もつとめている「つながるプロジェクト」を通して知り合ったSayakaさんにインタビューさせていただきました!前回のゆうさんのインタビューに続き、私にとって未知な分野を勉強しているSayakaさん。夢に向かって着々と近づいていってる感じがかっこよかったです。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです:)

Sayakaさん


大阪府出身の20歳。現在カンザス州にあるWashburn Universityで刑事司法を勉強中!




昔から英語が好きで海外進学に至ったんですか?




それが全然違うんです(笑)高校は演劇科で、英語は全然できませんでした。海外進学を決めて、TOEFLを初めて受けた時は13点だったくらいでした・・・英語が全然できないのに受けたものだからスピーキングのテストとか何言ってるのか全然分からなくてずっと”I don’t know”って答えてた記憶しかありません(笑)





Q:演劇科?!TOEFL 13点?!?!




はい(笑)海外進学のきっかけとなったのはハリーポッターですかね。ハリーポッターが大好きで高校2年生のときにイギリスに2週間、語学留学したんです。それがきっかけで初めて日本人以外と交流して、英語で世界中の人と繋がれるって素敵だな〜って感じて。
演劇科の高校にはいたんですが、その頃すでに将来は警察官になりたいと考えていて日本の大学を探していたんですが行きたい大学が見つからず・・・。その時に海外だったらあるかも!と思い海外進学を視野にいれはじめ、無事に出願・合格し今の大学に入学しました。


16009823_773982899431400_1710072006_o



なんで警察官になりたいと考えてたんですか?




子供の頃から実はニュースを見るのが好きでした。事件などが起こったという報道を聞いては、なんで起こったのかなとか考えている子だったんです(笑)
それがいつの間にか警察官ってかっこいいな〜にかわり、いつか自分も警察官になって人を助けたいなと思ってたんです。





そうなんですか〜!海外進学という決断に周りはどんな反応でしたか?

 



演劇科ということもあり、周りのみんながみんな大学に進学するという環境じゃなかったんです。就職する人、芸能事務所に入る人、海外へ演劇のために留学する人など、高校卒業後の進路は様々でした。そんな環境だったので私の海外進学という選択もあっさりと受け入れてもらえました。





Q:現在の大学では刑事司法を勉強中とのことですが、どんな勉強をしてるんですか?




授業ではアメリカの憲法/法律についてや警察の仕組みなどについて勉強しています。今学期からはカンザス州の警察署でのインターンシップも始まるんです。一緒にパトロールをさせてもらったり、裁判所で見学させてもらったりする予定で、実際に警察官の元でいろいろと経験させてもらえるので楽しみです!


16009906_773982892764734_881154893_o
*カンザス州でみれる夕日



Q:それはすごいですね・・・!大学のあるカンザス州はどんなところですか?




田舎、ですね(笑)車がないとやっぱり不便です。刑事司法を勉強しているアジア人は私一人ですが、大学内に日本人は30人ほどいますし、優しいアメリカ人も多いので居心地はいいです◎
また、希望すれば近くに住んでいるアメリカ人家族と大学がマッチングしてくれ、ホストファミリーのように定期的に買い物に連れて行ってくれたりご飯に誘ってくれたりするんです。週末はよく彼らと過ごしたりしています。すごく有難い制度です。


16106195_773982896098067_1639488821_o



Q:その制度、すごいうらやましいです。現在は3年生とのことですが、卒業はいつ予定なんですか?




卒業は2019年の5月を予定しています。卒業後は日本に帰国し、警察官になるための採用試験を受けようと考えています。
実は公務員試験の場合、アメリカの大学は高卒扱いになるため、アメリカの大学を卒業して日本の警察官になるのは少し不利なんです。でも今の大学で学んでいること、得ている経験は絶対警察官になった時に活きてくるって信じているので夢に向かって頑張ろうと思っています!





そうなんですか!?それでも夢を変えることなくコツコツと努力しているのはすごいなと思います!今日はお忙しい中お時間いただきありがとうございました:)


       

karen

関西出身・ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の大学生。 business managementとasian american study専攻、副専攻はJapanese study。大学生活についていろいろシェアしていきます!:)