【ニューヨーク州ローカルグルメ】オルバニー:Sushi Tei(お手頃本格日本食)

       
386 VIEWS
CATEGORIES:gourmet
img_1854

Yuki

Nov.07.2016 - 12:35 pm

日本食レストランに恵まれたカリフォルニアのど僻地から、ニューヨークの州都のオルバニーに引っ越して早2年。ここには美味しい日本食が食べることは諦めていました。そんなオルバニー3年目の秋。遂に素晴らしい日本食レストランを見つけたのでご紹介します!SUNY Albany(ニューヨーク州立大学オルバニー校)への留学生は必見です!

Sushi Tei

img_1853

http://sushiteialbany.info/

https://www.yelp.com/biz/sushi-tei-albany

メニューはこちら:https://sushitei.stamplayapp.com/#/

このお店に行く時は、ランチタイムがお得です。ランチセットはとても充実しており、また値段もお手頃価格。

例えば、ランチのカツ丼はお味噌汁付きで$12。

img_1854

まさに日本で食べるカツ丼そのもの。おだしがとてもよく効いていて、懐かしい日本の味に癒されます。たくわん付き。ちなみにわたしは七味たくさんかけて食べるのが好きですね。

どんぶり物は他には親子丼や牛丼などがありました。

ランチセットは他にはお弁当ボックスがあります。とんかつなどのメインとご飯、お味噌汁はもちろん、サラダやオレンジも付いてきますよ。

また、お店の名前の通り、Sushiも充実しています!

こちらはエビが特徴的なSushi Tei Rollです。$10.95。

fullsizerender

中にはエビの天ぷらとアボカド、カニカマが入っています。Sushiの上に乗っているものは柔らかくした桜エビを揚げたものですかね。揚げたてで出してもらえるので、サクサクしていてとても美味しいです。

Sushiはこのほかにも数え切れないほどの種類があります。メニューのChef’s Special Rollを見てみてください。日本ではなかなか見かけないSushiもたくさんあって、どれにしようかすごい迷いますね!

そしてデザートが特徴的なのもSushi Teiならでは。

皆さんは天ぷらアイスって聞いたことがありますか?

え?アイスを衣につけて揚げるの?溶けていないの?って思う方も多いかもしれません。

fullsizerender-1

衣につけて揚げたアイスを4つに切って、チョコソースとホイップクリームでデコレーション。やはり揚げられているとだけあって、出てきた時は衣がホカホカしているんです。でもこのホカホカと冷たいアイスがうまく相乗効果をなして、絶妙な味の感触にしてくれているんです。

こちら約$6.5。量は2人分でちょうど良いくらいです。

お手頃に懐かしい日本の味を思い出したい時にとってもお勧めなレストランです。食後には日本の緑茶を出してもらえます。大学からも簡単にすぐに行けるので、SUNY Albanyの方はぜひ行ってみてくださいね!

住所:1800 Western Ave
Albany, NY 12203

電話:(518) 218-0388
バスでのアクセス
・SUNY Collins Circleから
190番のSouthのバスに乗ってください。Western Ave & Johnston Rdで下車。そこからそのままWestern Aveを北に向かって歩いて7分で到着します。
・SUNY Polytechnic Institute – Fuller Rdから
117番のSouthのバスに乗ってください。Western Ave & Kraus Rdで下車。このバス停で降りたら、お店がすぐ目の前です。
(SUNY Polytechnic Institute – Fuller RdはEmpire Commonsから簡単に行けます)

       

Yuki

北カリフォルニアのコミカレからSUNY Albanyへ編入した留学4年目の大学4年生。マンハッタンだけじゃない、ニューヨーク州の素敵なところやSUNYの大学留学情報をたくさん紹介していきます。