アトランタで新生活スタートをするための重要な3ステップ Part 1

       
414 VIEWS
CATEGORIES:%e3%81%9d%e3%81%ae%e4%bb%96
2916957787_e8e65d1393_o

Momoko

Oct.09.2016 - 01:52 pm

(Featured Image: https://flic.kr/p/5rLaVD)

前回もご紹介させていただきました、カリフォルニアからアトランタに引っ越してまいりましたMomokoです。引っ越してから気がつけば、1ヶ月が経過しました。引っ越すまでアパート探しや部屋の片付けなど手間がかかる作業が長く続きうんざり。

既にアパートの契約書を提出しましたが、リースが始まるのは引っ越してから3週間後。すぐに入居できなかったので、こっちに来てからも引き続き準備をしなければなりませんでした。

現地在住の人の家にお泊りができるアプリのairbnbを20日間利用。旅行時に利用する人気のアプリで、いい物件が長期滞在で安くみつけました。現地の人とコミュニケーションができ、困ったことがあった時に助けてくれたので、すぐにアパートに入居できなくてよかったと思っています。詳しいことは後ほどお話をします。

今からたどること3週間前にアパートの入居を終え、新生活の準備がほぼ終了。

アトランタに引っ越してから1ヶ月が経過したため、生活に慣れてきたのでは…!?実はまだまだ新しい生活に慣れていません。振り返りながらこの1ヶ月の話を2部に分け、お伝えしたいと思います。

1.住所変更

1番に大事なことは住所変更です。うっかり忘れがちですが、何か問題があった時に問題解決をするのに時間がかかります。大事なことは大きく分けて2つ。

まず、領事館に住所変更届を提出。3ヶ月以上海外に滞在する日本人は、管轄されている領事館に提出しなければなりません。緊急事態が発生したとき、日本の家族に連絡ができるようにサポートされています。その方法はインターネットで「在留届電子届出システム」、提出用紙をダウンロードして郵送、FAXの3パターン。

今までサンフランシスコの領事館に提出していたので、サンフランシスコ領事館のホームページにアクセスして自分のアカウントを開いて引っ越し届けを提出。新しい住所を入力した時、管轄の変更も一緒にできました。

仮住まいからアパートに入居後に再び住所変更。この時は住所変更のみなので、すぐに情報を更新して終了。

次に銀行と携帯電話の住所変更もしました。どちらも変更の仕方が会社によって多少違うと思いますが、基本的には各会社のホームページから自分のアカウントにログインをして、簡単に住所変更ができます。

 

2.  ネットや電気の契約

アメリカでアパートに住むには自分で水道、電気、ガス、インターネットの契約が必要です。

●水道の契約

水道代はアパートに支払うため、アパートのスタッフに問い合わせて支払い。電話で値段を聞き、Money Orderを作ってオフィスに持っていきました。(※Money Orderとは小切手のようなもので、銀行に行って発行してもらいます。小切手との大きな違いは、自分で値段を書き込むことができない点です。)

●インターネットの契約

インターネットの契約はネットで簡単にでき、住所や支払い手段は入力するだけ。しかし、ルーターを取り付けるスタッフ(テクニシャン)が家に訪問して設定をしなければなりません。前の住人の方と相談をして、私がネット会社に日程を伝えてそのあとは住人の方に家にいてもらい対応をしてもらいました。

●電気とガスの契約

電気とガスの契約は、自分が住むアパートの部屋の前の住人の方の契約が終わらないと、契約ができません。実はそのことを知らず、手間がかかりました。airbnbのオーナーに契約をできなかった話をすると、アドバイスをしてもらいました。改めて電話をかけ、電気とガスの契約を使い始めたい日にちを変更すると、無事に契約ができました。

16170881047_db7c5d2e58_k

この一連の流れを前の住人の方とairbnbオーナーに教えてもらいながら、進めました。現地に住んでいる人にアドバイスをもらうと、何気ない問題もすぐに解決できます。もし知り合いがいるようでしたら、契約について尋ねることをおすすめします。

 

これらの作業は引っ越してからの出来事の一部です。今までアパートから公共料金の契約を自分でしたことがなかったので、このような作業の大変さに驚愕。引き続き、次回は免許と友達作りについてご紹介いたします。

——————————————————

はっちすたじおNew YorkではInstagramがあります!ニューヨーク州各地のローカルな写真、ニューヨーク州立大学の画像が満載です。ぜひフォローしてください♪

http://instagram.com/hatchstudiony

       

Momoko

カリフォルニア在住4年目の学生です。健康第一と心がけて早寝早起きをしています。食生活にも気を付けようと思っても、甘い物の誘惑には勝てません。旅行が好きで暇さえあれば一人で行きます。今しかできないことを楽しむよう生きています。