日本の卒業式vsアメリカの卒業式

       
9184 VIEWS
CATEGORIES:memo
RCC graduation5

Akane

Mar.29.2015 - 04:05 am

日本はまさに卒業シーズン!友達がFacebookにアップする可愛い袴姿の写真を見て嬉しいような、置いて行かれたみたいでちょっと悲しいような、そんな複雑な気分です。笑 自己紹介にも書いたのですが、私は日本のインターナショナルスクールとアメリカのカレッジ(Rockland Community College 通称RCC) を卒業したので一応日本式とアメリカ式両方の卒業式を体験しているんです。そこでRCCでの卒業式はどんな感じだったのか、日本とアメリカの卒業式の違いは何か、など気付いたことを書いていきたいと思います!

☆まずは日本! (うろ覚えですすみません笑)
・卒業式は3月中旬(私の学校は4月でした)
・袴のレンタルに数万円(金額は忘れましたがこんなにするのか~と思ったのは覚えてます笑)
・朝早く起きてお化粧と髪型のセット(髪の毛は美容院でセットしてもらいました)
・袴の着付け(母がYouTubeを見ながら頑張りました笑 友達は美容院の方や業者の方に着付けしてもらったようです)
・色とりどりの袴やドレスで華やか! (私の袴はピンクと赤でした♪)
・式中は校長先生や教員、代表生徒のスピーチが行われて静粛な雰囲気 (話が長いと眠くなっちゃうやつですね)
・式が終わった後は一人でも多くの先生や友達と写真を撮ろうとみんなわちゃわちゃ動き回る(たくさん写真を撮りました♪)
・式そのものよりその後の飲み会の方がメインだったりする(飲みすぎ注意!笑)

☆そしてアメリカ!(※あくまで私のカレッジでの話です。ちなみに卒業式は Commencement Ceremony といいます!)
・卒業式は12月または5月中旬(たしかRCCは5月のみですがセメスター制の大学は卒業式が2回あるところもあります)
・ガウン、キャップ、タッセルは学校のブックストアで購入。たしか計$30(安い!先輩のおさがりを着てもOK!)
・普通にお化粧をして着替えて出発(ガウンを羽織るので中の服はわりと適当。綺麗めの服の人もいれば普段着の人もいました)
・髪型のセットは特になし(キャップを被るからセットしても意味なし。笑 セットするとすれば髪の毛を巻くぐらいですかね)
・着付けは特になし(ガウンを会場で羽織るだけなので移動が楽♪)
・みんな同じ色のガウン(RCCは緑でした!キャップにデコレーションしたりしてオリジナリティを出すのもあり!)
・式中にビデオ通話をしている生徒がちらほら(隣に座っていた女の子はずっと通話していましたw)
・校長先生の話の最中に何故かビーチボールが飛び交う(誰が何のために持ってきたのかは不明)
・自分の子供の名前が呼ばれると叫びまくる親や親戚(もうお祭り騒ぎです)
・卒業式でもやっぱりちゃんと名前を呼んでもらえない(ちゃんと発音記号書いたのに!私の名前に関する記事はこちら
・卒業証書を受け取りステージの上でセルフィー(自撮り)をする生徒(よく見たら私のチームメイト!笑)
・アメリカの卒業式の締めといえばハットトス!(のはずがまさかのハットトス無かった!泣)
・式が終わった後はみんなすぐに帰っていく(恐らく帰宅後にホームパーティーなどで盛り上がるのでしょう。結構あっさり解散していきました。あんまり教授や友達と写真を撮れなかった・・・)

と、ざっくり違いをあげるとこんな感じ。RCCの卒業式はとってもゆるい雰囲気のカジュアルなものでした。笑
しかも、ハットトスはやらずにキャップに付いているタッセルを右から左にみんなで一斉に移動させるという地味な儀式で式が終了。・・・え?これで終わり?って思ってたら生徒退場の合図がありよく分からないまま式が終わってしまいました・・・。笑

cap and gown

ちなみにこちらが私が着たガウンとキャップ(今は日本の実家に置いてありますが友達が遊びにくるとこれを引っ張り出して記念写真を撮ったり、卒業後もコスプレの衣装(?)として活躍しています。笑)

cap point

このタッセルを右から左へ移動させました(アメリカの伝統で学位取得を意味するらしい)

RCC graduation4

そして校長先生の話よりも注目を集めたビーチボール(なぜ持ってきたんだ・・・)

RCC graduation2

やっぱりこれはやらないとね!ってことでハットトスはやりました!!!(自己満足!笑)

ちょっと想像していた卒業式と違ったけど、学校が卒業式をウェブで生放送してくれたので日本にいる両親に晴れ姿を見せられて良かったです!(※時差があるので日本時間だと夜中の放送になります)また、カメラマンさんが写真を撮ってくれるので個人写真や卒業証書を受け取る瞬間の写真なども手に入れることができます!私はこちらのウェブサイトから申し込んで写真を購入しました!(※RCCが毎年このサイトを使っているかは分かりませんが卒業式前に写真のサイトに関する案内がくると思います)

RCCはガウンが緑だったけどビンガムトンは何色かな~♪って思って調べたら・・・なんと、また緑でした!!!なんだか緑に縁があるみたいですね。笑 留学中の方やこれから留学する方は自分の学校の卒業式のガウンの色などを調べてみるとちょっと面白いかもしれません!
ちなみに今通っているビンガムトンもウェブで生放送してくれるみたいなので興味のある方は是非ご覧になってください!リンクはこちら!

       

Akane

ニューヨーク州立大学ビンガムトン校に在学中です。映画鑑賞とスポーツが好きでバスケクラブに所属しています♪ ニューヨークや留学生活についてたくさん知ってもらえるような記事を書いていきたいと思います!