SUNYストーニーブルックの手厚いサポート制度〜生活編〜

       
823 VIEWS
CATEGORIES:university
13241113_1452676138091991_5396950097648337214_n

karen

Sep.18.2016 - 07:35 pm

以前紹介した「SUNYストーニーブルックの手厚いサポート制度〜勉強編〜」の続編、今度は生活編です!!!

勉強に追い詰められて他のことがいろいろおろそかになってしまうのが大学生の現状。

そのため私の通うSUNYストーニーブルックでは勉強面でのサポート以外にもメンタル面でのサポート制度もたくさん用意されています!

①Peer Academic Success Coach (PASC)

前回の記事で紹介した、大学の個別指導センターでは、個別指導の他にもいくつか用意しておりPASCとはそのうちのひとつです。

13138741_1442080509151554_7072304363648578288_n

*個別指導センター内はこんな感じ

ただ、普通に授業内容(科目)・勉強を教えるのではないというのがPASCの特徴。じゃあ何を教えるのかというと勉強の仕方だったり、時間の使い方だったりといった勉強するために必要な能力を教えるんです!

このサービスは誰でも利用が可能。もっと効率よく勉強したい人や、勉強に関連して相談したい人などが対象で、一対一で個別に面談、アドバイスをしてくれます。こちらも個別指導と同様、PASCは良い成績を収めていてなおかつ教授から推薦書をもらえ、面接に合格した大学生が指導係として採用されています。

私はこのサービスを利用する側ではなく、提供する側、つまり指導側(PASC)として先学期から関わっています。私が過去に担当した生徒の大半は主に成績がGPA2.0を下回り忠告を受けた生徒、主に1年生ばかりでした。なので私の仕事は彼らがGPA2.0以上をとれるようサポートすること。

私はこの仕事を来学期から無給インターンから昇格し、アルバイトとして引き続き関わらせていただきます。

13241113_1452676138091991_5396950097648337214_n


②Food Pantry(フードパントリー)

10409317_1274783919214548_6765599186141490538_n

以前、授業料が高いアメリカならでは!食料を無料でもらえる、大学のフードパントリーとは? でも紹介したフードパントリー。

食べないと勉強もできない!からこそ利用したいアメリカならではのサービス:)

 

③Counseling and Psychological Services(CAPS)

CAPSとは無料のカウンセラーサービス。大学内にあるヘルスセンター(大学生専用病院)の2階にあり、いつでも予約なしで利用することができます。

私の大学では定期的にこのCAPSからメールが届きます。ストレスが溜まることを見計らって届くんです、誰か話し相手が必要ならいつでも来ていいからねって。アメリカの大学では勉強や人間関係のストレスで耐えられなくなって一時期大学を休学する人や大学を辞めてしまう人、そして残念なことに自殺してしまう人もたまにいます。そういった事態を避けるためにCAPSは不可欠なんですよね。

カウンセリングサービスでもグループカウンセリングや一対一が選べたり、それからストレス緩和のためのメディテーション(瞑想)のクラスがあったりとかするみたいです。

私はまだ利用したことがないんですが、やっぱり友達に言えないことがでてくる事もあるだろうし、家族がアメリカにいないと大人の話し相手が限られてくるので、いつでも駆け込めるところがあると安心しますよね。

 

この他にも栄養士と個別で食習慣についてなどを相談できるサービスや教授に理不尽な扱いをされたり成績で納得のいかない評価を受けたりした際に相談できるオフィスなど、様々なサポートサービスが用意されています。

SUNYストーニーブルックは特に規模の大きい大学でどこに、誰に、相談したらいいか分からなくなってしまうんですが、実はこんなにいろんな相談機関が準備されているんです。

SUNYストーニーブルックに進学を考えている方はぜひ参考にしていただけたらと思います:)

 

——————————————————

はっちすたじおNew YorkではInstagramがあります!ニューヨーク州各地のローカルな写真、ニューヨーク州立大学の画像が満載です。ぜひフォローしてください♪
http://instagram.com/hatchstudiony

       

karen

関西出身・ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の大学生。 business managementとasian american study専攻、副専攻はJapanese study。大学生活についていろいろシェアしていきます!:)