SUNYストーニーブルックの手厚いサポート制度〜勉強編〜

       
740 VIEWS
CATEGORIES:memo
13103389_1438354839524121_644422353013229886_n

karen

Sep.11.2016 - 08:52 pm

アメリカの大学に進学すると、やっぱり大変なのは勉強!

日本の大学生はバイトとサークルにあけくれ、アメリカの大学生は図書館で24時間勉強、なんて話をよく耳にしますよね

あながちそれは間違っていません。

現に私が通うSUNYストーニブルックでは24時間図書館が空いているのでテスト前・テスト中は図書館に住み込んで部屋に帰らないなんて人がたくさんいます。私もその一人です。
lib

そんなの私には無理!と思う方もいるかもしれませんが、それだけで海外進学を諦めるのはもったいない!

アメリカの大学は確かに日本と比べると勉強量が多く大変かもしれませんが楽しいことだっていっぱい!!!そして覚えておいて欲しいのは大学も、勉強で苦労している生徒たちのためにたくさんのサポート制度を用意しているということ。

そこで今日は私が通うSUNYストーニーブルックで無料で受けれる制度をご紹介します〜!

①Writing Center (ライティングセンター)

日本人にとってやっぱり大変な課題のひとつは論文などの作成。日本人にとって文法はもちろん大変ですが、アメリカの論文の書き方を知らない場合はさらに大変!

そこで助けを求めにいくならライティングセンター!

SUNYストーニーブルックのライティングセンターでは、ライティングが得意な人(成績優秀者)が無料で論文作成をサポートしてくれます!

というのも私の大学では全員ライティングの授業が必修科目に含まれており、避けて通ることができません!入学時にライティングのテストを受け、それによってライティング102・ライティング101にレベル分けされ(102が101より難しいくなってます)、ライティング102の単位を取得してはじめて必修科目がクリアとなるんです。

*ライティング101のレベルに満たさない場合(主に英語が母国語でない生徒)は更に別のクラスにいれられます。

私は英語でのライティングに全く自信がなかったのですが、謎にライティング102に入れられ一学期目から大苦労・・・(絶対おかしいと思いアドバイザーに本当に間違いないのか確認までしに行きました笑)

教授にもよるそうなのですが、私が受けたライティング102はいきなり何もかも知ってる前提で授業がはじまりとっても苦労したので、ライティングセンターにはとってもお世話になりました!

ライティングの必修がとり終わった今も、アジア学や歴史の授業などでペーパーが課題で出るたびにお世話になっています。

 

②Academic Success Tutroing Center (個別指導センター)

13103389_1438354839524121_644422353013229886_n

SUNYストーニーブルックにはAcademic Success Tutoring Centerと呼ばれる個別指導センターがあります。個別指導してくれる講師は全員SUNYストーニーブルックの大学生。クラスでB以上の成績を収めた人で、その科目の教授からの推薦書をもらえ、なおかつ面接に合格した人が講師として働いています。

この個別指導ももちろん無料。オンラインのサイトで自由に講師を選びアポイントメントをとるだけと簡単に利用することができます。

私はスペイン語の授業を興味本位でとった時、成績が思うようにのびず、ここにお世話になりました。そして今は日本語講師としてここで働いています!過去に同じ授業をとったことのある同世代の講師に一対一で教えてもらえるのがこのセンターの魅力です♪

13138741_1442080509151554_7072304363648578288_n

 

③Math Center (数学センター)

数学の課題に行き詰まったらココ!常に数学のTA(Teaching Assistant の略で教授の補佐をする学生)や数学専攻の大学院生がいるので、行けばいつでも無料で数学を教えてもらえることができます。

アポイントメントなどをとる必要がないのが個別指導センターと違うところ。困った時はすぐにこのセンターに駆け込めば解決!!!

私も一学期目に必修の数学を取らないといけなかったのでここにもお世話になりました〜混んでる時は時間がかかりますが、空いてたらほぼ個別指導と同じ感じなのでよかったです:)

13521842_1481761108516827_4677627843161213601_n
*数学センター前にある謎のオブジェ

他にも私は使ったことはありませんが化学の授業をとっている人たちのためのChemistry Learning Centerやスペイン語の難しい授業をとってる人のためのSpanish Writing Centerなど探せばいろいろな制度・サービスがあるみたいです。

こんな感じで最低限必要なサポート制度は無料で全て使えるのもSUNYストーニーブルックの魅力です。勉強面では不安なことが多いとは思いますが、他のアメリカ大学でも同じような制度がたくさんあると思うのでホームページ等でぜひチェックしてみてくださいね!

——————————————————

はっちすたじおNew YorkではInstagramがあります!ニューヨーク州各地のローカルな写真、ニューヨーク州立大学の画像が満載です。ぜひフォローしてください♪
http://instagram.com/hatchstudiony

       

karen

関西出身・ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の大学生。 business managementとasian american study専攻、副専攻はJapanese study。大学生活についていろいろシェアしていきます!:)