ニューヨークストリートアート巡りの旅 in SoHo 

       
1385 VIEWS
CATEGORIES:memo
IMG_0703

yurie

May.03.2016 - 07:40 pm

ニューヨークと言えばストリートアートの町!ストリートアートって調べても中々具体的な住所とか出てこなかったり、日本語の資料も割と少なかったりするんです。

そこで今回は、マンハッタンに南部にあるソーホーという町のおすすめストリートアートを住所なども含め詳しく紹介しま~す!

IMG_0684

ソーホーってどんなところ?

ソーホーというエリアは、マンハッタンに位置しているにもかかわらず、かなり落ち着いた雰囲気を醸し出しています。街並みも驚くほど違う。マンハッタンは高層ビルが立ち並び、タクシーが絶え間なくクラクションを鳴らしている、常に忙しい雰囲気の町。

一方でソーホーは、アンティークな見た目の低い建物が並び、教会などの建築物もありとてもお洒落。例えるならマンハッタンは渋谷、ソーホーは東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントの街並みって感じです。

ソーホーの街並み(自分写ってるのしかなかった苦笑)

ソーホーの街並み


おすすめの探索ルート

ペンステーション近辺から、A, C, EのどれかのDowntown行きの地下鉄に乗り、West 4th St.の駅で降ります。わざとソーホーの中心から離れたところで降り、町中を探索しながら目的のアートを見つけるのがお勧めです。私もお洒落なデザイナーマーケットやおいしいバーカフェなど適当に歩いていた時に見つけました!

おすすめストリートアート5選!!

①Change Starts Here

 (ロケーションへのリンク)

IMG_0664

”LITTLE CUPCAKE BAKESHOP”という名の可愛いカップケーキ屋さんの壁に描かれたストリートアート。”Change Starts Here”という題名。矢印が沢山書かれていて、その先にあなたが立って写真を撮ると、「変化はあなたから始まる」という風になります。(写真みたいな感じ)

矢印に描かれた柄が一つ一つ違く、黒と白のコントラストが歩行者の視線を集めていました。SNSにアップする写真にぴったりです!

 

②What Lifts You

(ロケーションへのリンク)

(ロケーション)

大きく描かれた羽で有名なストリートアート”What Lifts You”。このアート実は色々なところにあり、LAでも見ることができるんです。ニューヨークには少し前まで一番元祖の”What Lifts You”として有名なすごく大きな羽のアートがあったんですが、私が行った時にはなんともう違う絵に代わってたんです…(泣)

でもご安心を! 私が見つけた”What Lifts You”はカフェのショーウインドーに描かれたものなのでおそらく変わってしまう事はないでしょう!これもSNSのプロフィールなんかにぴったりです。

 

③Audrey Hepburn Mural by Tristan Eaton

(ロケーションへのリンク)

IMG_0703

Little Italyというソーホーの一角にある、映画「ティファニーで朝食を」で有名な世界的女優、オードリーヘップバーンを描いたストリートアート。顔全体に描かれたパターンがユニークで、Little Italyの町の雰囲気ともマッチしていて素敵でした~!

IMG_0953

Little Italyの街並み



④Bleeding Hearts

(ロケーションへのリンク)

IMG_0656

ここもSNSのプロフィールにおすすめ!沢山のカラフルなハートに囲まれた可愛い写真が撮れちゃいます!このアート周辺に有名じゃなくてもユニークなストリートアートやグラフィティ(落書き)が歩いているだけで見つけられちゃうので要チェックです!

 

⑤ Marilyn Monroe 

(ロケーションへのリンク)

hatchstudio 1

今までおすすめしてきた中で一番大きな作品です。中高層ビルの壁一面に描かれたマリリン・モンロー。見つけたときを思わず立ちつくてしまいました。それくらいすごい!近くに美味しそうなレストランもあります。他のアートからは少し離れているので、他のアートを見てからこのアートを最後に見て大通りに戻るルートがおすすめ!

 

ストリートアート巡りをしてみてわかったこと

意外と見つけるのが難しい!(笑)ストリートアートなので特に目印もなく、歩いていてふと振り返ってみたら「あっあった!!!」という感じに見つかったりします。また場所によっては有名なアートでも不定期に変わってしまうみたいで、私もひとつお目当てのアートが見られませんでした。

でも実際にいつも写真で見ていたアートを見るとかなり感動したし、いい写真が沢山撮れました。お目当てのアートだけを見に行くのもいいですが、それを目標に行って周辺のあまり知られていないアートやグラフィティを探検しに行くのもまたいいかもしれませんね~。

 

はっちすたじおニューヨークのインスタグラムにストリートアートの写真沢山載せているので、ぜひ見てみて下さい~!
http://instagram.com/hatchstudiony

       

yurie

ニューヨーク留学3年目。デザイン、旅行、クラフトビール醸造所巡りが趣味。ニューヨークのローカル情報をたくさんシェアしていきます。