インスタグラムのフォロワー7000人超え!? FITに通うおしゃれ大学生JURIさんにインタビュー!

       
3498 VIEWS
CATEGORIES:university
S__1106107

karen

Mar.11.2016 - 08:14 pm


 

JURIさん


現在、留学1年目で、NYのファッションの名門と言われる*FITに通うおしゃれな大学生。人気のオリジナルLINEスタンプを2種類発売しながら、インスタグラムのフォロワーは、7000人を越える。マンハッタン在住・大阪出身。cover photo taken by: 3h2nyc.com
*FITとは:ニューヨーク州立大学の一校でマンハッタンにある大学Fashion Institute of Technology (FIT)のこと。FIT関連の過去記事もぜひご覧ください!


Q:JURIさんって帰国子女?




いえいえ日本生まれの日本育ち!!留学経験は高校生の時に行ったサンフランシスコで過ごした2週間だけです。




Q:どうしてアメリカへの海外進学を決めたの?




両親の仕事の関係でアメリカへ毎年連れて行ってもらってて、その時に行くでっかいショッピングモールとかが大好きで。洋楽や洋画、アメリカのドラマを見るのもずっと大好きだったのでアメリカに住むのが憧れだったんです。あとアメリカにはすごい経験やおもしろい経験をしている人がたくさんいるって知ってたからそういう人たちに会いたい!って思ってました。




Q:アメリカの大学出願に必要なTOEFL iBTはどうやって準備したの?




独学です! FITは出願に80点が必要で私が初めて受けたTOEFLの点数が60。80点上回るまで毎月受け続けました。途中なかなか伸びなくて焦った時期もあったんですが英語は好きだったしFITに行きたいって気持ちが強かったので根気強く勉強してました。




Q:どうしてFITに?




両親の影響でファッション関連に興味があって自分で何かを作ったりするのも、おしゃれをするのも大好きだったんです。だから大学ではファッションやグラフィックデザインが学びたい!って思ってネットでいろいろと探してた時に見つけたのがFIT。初めはレベルが高すぎて自分には無理かなって思ったんですが調べてみたら案外いけるかもって気づいて。学費もそんなに高くなくて、憧れのアメリカ、しかもあのニューヨークシティにあるって知ったらもうここしかない!って思いました。


12804771_1377077298985209_8912787935153702054_n
*JURIさん作のオリジナルLINEスタンプ!


Q:周りに反対はされなかった?




両親もアメリカが好きでファッションも好きなので、好きなことをしたらいいって言ってサポートしてくれました。私が行っていた高校では海外進学する人もいなくて周りが必死に受験勉強している中、私だけが違うのを変に思う人はいましたね。けど、もともと日本・日本の学校にあんまりフィットしてない、どっちかというと浮いている感じが自分でもしていたのであんまり気にしてなかったです。昔から周りと同じようにしないといけない、合わせないといけないっていうのが好きじゃなくて、むしろ自分は自分なんだから浮いても気にしずに好きなことをしようってタイプだったんです。だからアメリカの自由な所、他人と違うのを気にしないところが自分にはすごく合ってると思います。




Q:ニューヨークシティど真ん中での大学生活はどんな感じ?




便利!の一言です。大阪に住んでいた時よりも便利。住んでいる寮の部屋からはエンパイアステートビルも見えて最高です! 毎日新しい出会いがあったり、おもしろいことをしている人がたくさんいて刺激的なのも好き!ただ物価が高いのと夜もうるさいのだけが難点だな、って感じですね。


S__958607


Q:大学ではどんな勉強をしているの?




今学期はグラフィックデザインの授業、色彩の授業、デザイン基礎の授業、タイポグラフィー(文字の書体について)の授業を取っています。FITでは一般教養の授業も必修なので経済や数学の授業なども取ったりしています。




Q:授業は大変?




課題が多いので忙しくて一週間があっという間に感じます。デザイン系の授業は毎回作品の課題がでるし、その他の授業は教科書の読む量が多くて大変。教科書を読むのは時間かかるし、デザイン系の授業では毎回作った作品の説明をしないといけないし。けど日本人がほとんどいない分英語でずっと生活しているし、教授がみんな現役のデザイナーさんばっかりなのでとてもためになる授業ばっかりで充実しています。


S__958610
*JURIさん自作のセットアップ


Q:卒業後の予定は?




今はやりたいことがたくさんありすぎて困ってる感じです(笑)服を作るのも好きだしデザインするのも好き。絵を描くのも好きだし写真も好きだし。全部したい!だから将来は自分のブランドを立ち上げて全部しちゃいたいなって思います。自分でデザインして自分で作って売って。まだまだ先の話ですけどね。




JURIちゃん、ありがとうございました!


編集後記



インタビュー依頼メールにすぐに返事をくれてその週末にskypeでビデオインタビュー。周りに流されない、軸がしっかりとした努力家の素敵女子でした!同じ関西出身ということもあって初対面なのに最後の方は全然関係ないことまでおしゃべりしちゃい(笑)楽しくてあっという間の2時間でした!JURIちゃん、忙しい中ありがとうございました:)

さらにJURIちゃんについて知りたい方はぜひblog/Instagram/twitterもチェックしてみてくださいね!
S__958608
【Blog】→juriokita.blogspot.jp
【Instagram/Twitter】→@juriokita

       

karen

関西出身・ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の大学生。 business managementとasian american study専攻、副専攻はJapanese study。大学生活についていろいろシェアしていきます!:)