オペラ座ぽい?ポップな感じ?マンハッタンのど真ん中にある教会に行ってみた!

       
881 VIEWS
CATEGORIES:study
TMC6

karen

Sep.15.2015 - 05:14 pm

9月の第1週、月曜の祝日(labor’s day)&火曜謎の休校日で、金曜に授業のない私は5連休だったのでシティに行ってきました。

大学からニューヨークシティまでおよそ2時間。3連休以上になると旅行しないならとりあえずシティに遊びに行くのがストーニーの留学生の定番です。今回は安くバスのチケットが取れなかったのでLIRRを利用して行きました。ストーニーブルックの大学からニューヨークシティのPenn Stationまでの行き方は前に記事を書いたので、こちらをチェックしてみてください!
【SUNY大学紹介/StonyBrook】ストーニーブルックってニューヨークのどこにあるの?

わたしもこれまでに何度もニューヨークシティに足を運んでいて、結構定番の観光スポットにはたくさん行ってきました!今回はずっと行きたかったけど日曜日はアルバイトの関係でなかなかシティに行けないがために諦めていたところへ。

それがTimes Square ChurchHillsong NY.

ハーレム(セントラルパークの上のほうの地域)のゴスペルなどはガイドブックにもよく取り上げられていて有名ですが、その他の教会は軽く紹介されているくらいで、どんな感じか紹介してくれてるガイド・サイトってあんまりないんですよね・・・。なのでニューヨークのシティのど真ん中で行われているこの2つの教会を今日は紹介します:)

①Times Square Church(TSC)

TSCはニューヨークのガイドブックにもかなりの確率で載っている有名なキリスト教の教会です。教会といっても建物はこんな感じ。

TMC6

51st の7th Aveと8th Aveの間にあります。ごったがえしたタイムズスクエアからすこし離れたところです。

教会の中はこんな感じ。

TMC

とにかく日本人が想像するような「教会」とは違った感じ。どっちかというとオペラ座?バレエ?ブロードウェイ????

なんかよくわからないけどとにかく教会じゃない雰囲気。そんな印象を受けました。

TMC2

そんな感じのところで行われる礼拝は日曜日は10時、3時、6時の3回、それから平日の夜にも行われているみたいです。私は日曜の3時の回にいってきました。

1階席と2階席があり、席もいい感じのふかふか感。(ただ、前の席との幅が狭くてだれかが通るたびに立たないといけないのはイケてなかった。)

TMC4

②Hillsong NY

ここはガイドブックには載ってるのを見たことがないんですが、この教会も日本人が普通イメージするような「教会」と全然違うのでぜひ行ってみてほしいところ。

場所はダウンタウンとタイムズスクエアとあり、私はタイムズスクエアのBest Buy Theaterの方にいってきました。ここも日曜日は10時、12:30、17時、19:30の4回、あとは平日の夜も行われているみたいです。私は17時の礼拝にいってきました。

こちらの教会の中はこんな感じ。

hilsong

いわゆる、ライブハウス。TSCはとても明るかったのに対してこちらの中は暗いです。

TSCとHillsongの礼拝の様子

1)席は結構たくさんあるのでどちらも前に座りたいなどがなければギリギリに行っても全然大丈夫。途中の入退場も大丈夫。(前の方に座るために早くから外で並ぶ人もいます!)

2)礼拝が結構長い。流れ的には、賛美→お話→賛美なんですが、賛美がまず1時間あります(間に献金やお知らせ、お祈り、聖書朗読なども挟みます)。それからお話があって、お祈りして、賛美して終わり。トータルで2時間近くかかります。

3)賛美中、踊ってる人もいれば座ってジーっと聞いてる人、手をリズムに合わせて叩いてる人、大声で歌ってる人、手を掲げている人などなどいろんな人がいます。賛美中は立つも座るも自由、歌う歌わないも自由、とにかく自分の好きなようにみなさんしています。

4)人種もバラバラです、TMCは黒人系の方が多かった印象でした。

5)服装はもちろん自由。ビーサンできてる人ももちろんいます。TMCはおしゃれな格好をしている人が多かったです。(中の雰囲気的にもTMCの方がちょっと上品な感じなので余計ですかね・・・)

6)途中、献金を入れるのバケツが回ってきます。入れる入れないも自由、いくらいれるかも自由です。強制じゃないので入れなくても大丈夫です。

7)途中、小さいカップに入ったぶどうジュースと小さいパンのかけら(クラッカーだったりもします)が配られます。これは聖書にある箇所からきているものなのですが説明すると長くなるので興味のある方はこちらをどうぞ。→http://kirisuto1225.com/basic/bread-wine.html

感想

日本ではこういうにぎやかな教会があんまりないんですがアメリカではむしろこういう教会が定番。全部英語でしかもかなり喋るのがはやいので何を言ってるかわからないかもしれませんが、みなさんとってもパワフルでアメリカ感もかなりあるのでぜひ一度キリスト教に興味がなくても行ってみてほしいです。

イマドキな感じのポップな教会に行ってみたい人にはhillsong、ゴスペル系に近い教会に行きたい方にはTMCをお勧めします!

       

karen

関西出身・ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の大学生。 business managementとasian american study専攻、副専攻はJapanese study。大学生活についていろいろシェアしていきます!:)