アメリカ文房具事情:貸したペンは返ってこない!

       
10994 VIEWS
CATEGORIES:memo
はっちsつた

karen

Jul.03.2015 - 10:54 pm

夏休みも残り2ヶ月きりました!そろそろアメリカに持って帰るものを買いだめしないとな〜って考えています。買いだめするものといえば、日本のおいしいお菓子やインスタントの味噌汁などなどですが、文房具も(買いだめほどではないですが)大事な持って帰るリストに入っています:)

てことで今日はアメリカでの私が気になる文房具事情について書いてみます〜

その1 日本のシャーペンはクオリティ高すぎる

日本はデザインがよくて機能まで最高なシャーペンが本当にたくさんありますが、アメリカではそうはいきません。。。書けたらいいんだ、という概念のもと作られたであろう、使い捨て?と思わず言ってしまいたくなるような安物のシャーペンが定番。日本では恐らく売ってない、出回っていたとしてもきっと粗品だと思う。書きにくさ半端ない!!!

シャー芯がくるくる回るクルトガを愛してやまない私にとってアメリカのシャーペンは役立たず!の一言につきます。笑

ただ、これは多分アメリカ人が基本的にシャーペンを使わない性格なのが理由かと思います。みんなノートにメモ書くときも、数学の問題解くときも、基本ペン。間違えたら上から線を引いて終わり。そんな感じだからシャーペンの需要が低く、あんまりいいシャーペンが出回らないのかな〜と。

日本だと他にも振ったら芯がでてくる便利なシャーペン、持ち手がゴムになっていて長時間書いても疲れないシャーペンなどなど。。。シャーペンにここまでの力を入れている日本、すごい。

その2 貸したペンは返ってこない

これ、アメリカあるあるなんですよね・・・・。アメリカでペン貸してーって言われて貸すと、基本、返ってこないです。

私がペンを貸す時は

①まず相手の顔をインプット

②返してもらうまではペンを目先で追い続ける・見失わない

③使い終わった感じがあったら「返して?」と忘れる前に言う

④取られてもいいペンしか貸さない

を基本にしています。④についてですが、私は返ってこなくてもいいペンというペンを常に自分が使う用とは別に持ち歩いています。笑なのでめんどくさいと思ったら(基本常にめんどくさがりだからだいたい)①〜③はスキップして初めから④で対応します(笑)

この基本はアメリカに来てすぐ

・ペンを貸してと同じクラスの知らない人に言われ、三色ボールペンを貸したところ返ってこず、大事な三色ボールペンを失ったのに結構落ちこんだ

・別の授業で違う人に貸したペンがまた返ってこなかった(幸いこのペンは別にどうでもいいペンだった)

と立て続けにやられて、アメリカはペンがすぐ消える国なんだ!と知ったことによります。

その3 日本のガムテープは優秀

寮の引越し作業をしていて知りました、日本のガムテープの質がいいことに。アメリカでダンボールに荷物をまとめるとき使うテープというのが透明のテープ。頑張って探したんですが紙のガムテープなんて見つかりませんでした。

ない状況になってはじめて気づくというやつですが、紙のガムテープって本当に便利だし粘着力しっかりしてるし引越し作業に適している!

てことで日本に買って帰るものリストに紙ガムテープが入りました〜

その4 アメリカのファイルはだいたい二つ穴じゃなくて穴3つ

アメリカはとにかくプリント類が多いだろうと思い、ファイルを日本からいくつか持って行ったのですが、アメリカに着いてから知ったのが、

日本はプリントに穴をあけたら二つ穴だけどアメリカは二つ穴じゃない!

よってあっちで売っているルーズリーフも、破れるノートも穴の場所が違うくて日本のファイルとサイズが合わず・・・・

はっちすたじお

*左がアメリカで売っている破れるタイプのノート。破ったあとはファイルできるように穴があいてるけど穴3つ・・・右が日本で買ったルーズリーフ。大きい穴2つの26穴。。。こんな穴の開き方したノート、アメリカでは見かけない。

てことでファイル・ノート類に関しては穴の開いている場所の関係上、現地調達がいいことがわかりました。(注)穴が関係ないクリアファイルは、アメリカのは紙でできていたりしてすぐダメになるので日本のクリアファイルがいいです!

————————————————————————-

アメリカで私が愛用している文房具たち。蛍光ペン以外もちろん日本で買ったもの。



クルトガはもちろん、こすったら消えるフリクションペン、それから4色ボールペンもアメリカでは貴重です:)ニューヨークならこの子たちも手に入らないこともないんですがやっぱり高いので持っていくのをお勧めします^^

 

       

karen

関西出身・ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の大学生。 business managementとasian american study専攻、副専攻はJapanese study。大学生活についていろいろシェアしていきます!:)